社会保険労務士稲門会

早稲田大学OB・OGの社労士が集うホームページ

会員親睦旅行(熱海・双柿舎)
2006年9月3日(日)―4日(月)

 先般、当会の会員の皆さん同士で声を掛け合い、坪内逍遥先生の旧居、熱海・双柿舎(そうししゃ)を訪れ、そこに宿泊し親交を深めたとのことです。この旅行に参加された御代田 和典 氏(埼玉会)から紀行文をご寄稿いただきました。
 
逍遥先生の旧居 ・熱海「双柿舎」 を訪ねて ― 御代田 和典(埼玉会)

2006年9月3日(日)~4日(月) 熱海・双柿舎 参加者7名

 今回訪れた双柿舎は、坪内逍遥の別荘として建てられました。敷地内には和風建築の本館と東館(離れ)、逍遥書屋があります。現在、早大の厚生施設として利用されています。
 自動車利用の参加者は双柿舎へ行く前に真鶴岬へ寄りました。久しぶりに海風にあたり良い気分でした。真鶴岬を出て双柿舎へ着いたのは午後5時頃でした。当日は本館での夕食を終えて宿泊した東館に戻り、座敷でのんびりすごしました。
 本館での朝食後、逍遥書屋を見学しました。ここの3階には逍遥が書斎として使用した部屋があります。ここの見学後、電車できた増山先生は先に帰りました。他の人は自動車できていたので、双柿舎を出て来宮神社へ行きました。その後、十国峠へ行き、頂上から周辺の景観を楽しみました。特に良かったのは富士山でした。

参加者(敬称略):村上芳明、中川伸一、常盤有美、大南弘巳、増山育男、巻島剛、御代田和典