2003 稲門祭 & HOME COMING DAY・第1回参加
2003年10月19日(日)早大キャンパス
「2003 稲門祭&HOME COMING DAY」―2003年10月19日(日)
稲門祭・ホームカミングデーに初参加 ― 職域稲門会で一番乗りの快挙!
2003年10月19日(日)に開催された稲門祭・ホームカミングデーにわが社会保険労務士稲門会は士業稲門会として一番乗りの参加をしました。
当日は晴れ、我々のテントは大隈銅像の左真横という絶好の条件のもとで(次年度以降もこの場所が確保されます)、真新しい社会保険労務士稲門会の会旗を掲げて無料年金労務相談を行いました。
当日は合計12名の相談者が訪れましたが、巡回中の白井総長も立ち寄られ、短時間ながら在職老齢年金について質問され、相談コーナーに華を添えて下さいました。また、社会保険業務センター・中央年金相談室長(稲門)からも激励の言葉をいただきました。
福島名誉会長、小林会長、坂井、堀口各副会長、藤原幹事長、相談員として参加された会員諸氏により、初参加ながらわが社労士稲門会の存在感を十二分にアピールできたと思っております。
【相談内容(一部)】
・フリーターの年金はどうなっているのか。
・息子が学生時代に交通事故を起こし、寝たきりの状態になったが、国民年金を払っていなかったので、障害基礎年金を受給できない。何か方法はないか。
・昭和18年生まれ(男性)で今年60歳になる。厚生年金基金にも加入している。年金は全額もらえるのか。どのような手続きをしたらよいのか。
・59歳の男性、60歳以降も働いたら年金はどうなるのか。
・現役の学生。社労士の業務内容、試験に合格する秘訣、社労士の仕事の始め方についての質問。