第4回・勉強会/秋の勉強会(全社員年俸制と時間外問題)
2007年9月8日(土)渋谷・勤労福祉会館
第4回 勉強会「全社員年俸制と時間外問題」ご報告 研修委員長・二宮 孝
― 2007年9月8日(土) 渋谷・勤労福祉会館
2007年9月8日(土)午後2時より5時まで、渋谷区神南にある渋谷区立勤労福祉会館の第2洋室において、咋年3月に引き続いて第4回の勉強会が開催されました。
テーマは「全社員年俸制と時間外問題」で、当会常任幹事の 和田 泰明 氏(開業:人事・賃金コンサルタント・東京会所属)に講師を勤めていただきました。
和田氏は、開業前は広告企業の人事部長の経験もあり、社内の実務者に近い立場で解説し、参加者が外部コンサルタントの立場で一緒に考えていく実践的なセミナーとなり、今回初めてパワーポイントを活用した立体的な講義となりました。
内容は、年俸制導入の背景からタイプ別のとらえ方、法的な問題などの理論面での解説から始まって、新しい成果主義人事制度を基盤とした企業の導入事例へと多面的な解説がなされました。
また、適正な時間管理のあり方や裁量労働制と年俸制との関係など、社会保険労務士にとって難しい課題の解決の糸口をつかむ貴重な場ともなりました。(勉強会19名参加)
勉強会終了後は、会館斜め前の渋谷パルコ店の7階「築地食堂“源ちゃん”」の眺めの良い席で、和田氏を囲み、魚料理を味わいながら皆で懇親を深めました。(15名参加)