第19回・勉強会(秋の勉強会)(「未払残業代請求」の実態/医療法人の事業譲渡・合併の手続)
2015年9月19日(土) 豊島区立生活産業プラザ
2015年9月19日(土)豊島区立生活産業プラザにて、恒例の春の勉強会を開催しました。今回の講師は二人の方にお願いしました。お一人は荒久美子さんで、「「未払残業代請求」の実態 ~「手の内」を知り,防御に活かす!」というテーマでご講演いただき、もうお一人は見付季代子さんで、「医療法人の事業譲渡・合併の手続」というテーマでお話ししていただきました。今回も多くの会員の皆様にご参加いただきました(勉強会参加者45名・懇親会参加者33名)。
【上写真】杉山秀文研修委員長(中央)をはさんで、今回講師をしていただいた荒久美子さん(左)と見付季代子さん(右)
これからも勉強会を通して、相互の研鑽を図るとともに、稲門会の仲間の輪を広げる機会として頂ければ幸いです。
【 開催時期 】 2015年9月19日(土)13:30~17:00
【 会 場 】 豊島区立 生活産業プラザ 8階多目的ホール
1.「未払残業代請求」の実態 ~「手の内」を知り,防御に活かす!
講師: 荒 久美子さん
(東京会 平成16年卒)
要旨:従業員による残業代請求が後を絶ちませんが、弁護士が代理人となり請求をする場合、どのような手順で、また、どのような計算方法で残業代を請求していくのでしょうか。法律事務所で「労働問題専門チーム」の一員として、実際に未払残業代事件を弁護士と共に行っている立場から、「相手の手の内」のポイントをお話ししていただきました。
講師: 見付 季代子さん
(千葉会 昭和61年卒)
要旨:小さい診療所をもつに過ぎない医療法人でも、様々な理由からM&Aの必要性を考えることがあるでしょう。しかし、医療法人のM&Aは株式会社のM&Aとは異なる点があります。両者を比較しつつ、実際の手続の流れなどもお話ししていただきました。
勉強会終了後は会場付近の居酒屋「魚禅」にて懇親会が行われ、こちらの方も大いに盛り上がりました。
(研修会参加費:懇親会とセットで6,000円)