社会保険労務士稲門会

早稲田大学OB・OGの社労士が集うホームページ

第23回・勉強会(秋の勉強会)(メンタルヘルスが絡む困難事例への対応~発達障害、パーソナリティ障害等の背景があったケース)
2017年9月30日(土) 豊島区立生活産業プラザ

第23回勉強会
 秋の勉強会が9月30日(土)に開催され、新規入会希望者を含む27名の皆様が参加されました。
勉強会を通して相互の研鑽を図るとともに、稲門会の仲間の輪を広げる機会として頂ければ幸いです。一人でも多くの会員の方の積極的なご参加を心よりお待ちいたしております。

【 開催時期 】2017年9月30日(土)13:30~17:00

【 会  場 】豊島区立生活産業プラザ 3階大会議室 

【テーマ:講師】 
1.メンタルヘルスが絡む困難事例への対応~発達障害、パーソナリティ障害等の背景があったケース   

講師: 長部 ひろみ さん

 特定社会保険労務士/精神保健福祉士/シニア産業カウンセラー/家族相談士/メンタルヘルス法務主任者
要旨:企業訪問カウンセリングやコンサルティングの経験を元に、昨今増えている大人の発達障害等について解説していただきました。 

2.グループワーク
「メンタルヘルスの問題に社会保険労務士としてどうアプローチするか」

少人数に分かれて、グループ毎に話し合ってもらいました。社労士稲門会なればこそ、日頃感じておられることを、率直に話し会っていただけたと思います。


 







【 参加費用 】 懇親会(「魚禅」)とセットで6,000円 (当日徴収)

毎回、懇親会も含めての出席を原則としていますが、勉強会のみの出席の場合には2,000円とさせていただいています。
※ 懇親会のみのご参加(会費4,000円)も受け付けております。




*懇親会